よくある質問

Q
お米の消費期限を教えてください。
A
お米は農産物なので、消費期限はありませんが、美味しく召し上がって頂ける目安としては、夏場(5~9月)は精米日より約30日、冬場(10~4月)は約45日です。なお、長期保管される場合は、密閉容器に移し替え、冷蔵庫の野菜室での保管をお勧め致します。⇒詳細は、「お米の保管方法」をご参照ください。
Q
お米に賞味期限が
記載されていないのはなぜですか?
A
「賞味期限」は加工食品につけられるものです。お米は野菜などと同じく農産物扱いですので賞味期限はついていません。かわりに「JAS法」(農林物資の規格化及び品質表示の適正に関する法律)により精米年月日をつけることが義務付けられています。
Q
無洗米の製法を教えてください。
A
無洗米の製法は大きく分けて3種類あります。特殊加工方式(NTWP(ネオテスティホワイトプロセス)製法、BG精米製法)、加水精米仕上げ方式、乾式研米方式です。ヤマタネでは、NTWP(ネオテイスティホワイトプロセス)を採用しております。この製法は、お米に微量の水分をかけてお米の表面についている糠層を柔らかくし、熱付着材(ライスビーズ:米粉を固めたもの)に吸着させて糠を取り除きます。熱付着材に使用されている原料は日本酒の原料となる酒米(国産)の米粉を使用していますので、安全安心な加工方法です。
Q
玄米の炊き方を教えてください。
A
玄米はさっと洗ってください。水加減は炊飯器の目盛りに合わせて炊いて頂き、2回目以降はお好みに合わせて水加減をしてください。浸漬(お米を水に漬ける)時間は約2時間程を目安に行なってください。浸漬後は、普通の白米と同様に、炊飯器のスイッチを押し、炊き上がったらお米をほぐしてください。⇒詳細は、「お米の炊き方」をご参照ください。
Q
お米の中に、白く濁ったようなお米がありますが、これは何ですか?
A
「粉状質粒」といいます。お米が生長過程で高温の影響を受けると、米粒の細胞の中にあるでんぷんの充実が不十分となり、米粒内に空気の隙間が残ります。この隙間が光を乱反射する為、お米が白く濁って見えます。粉状質粒は特に害はございませんので、安心してお召し上がりください。
Q
特別栽培米とはどういうお米ですか?
A
特別栽培米は、農薬、化学肥料を50%(各産地各地区で定められた規定の農薬・化学肥料の成分回数との比較)以下に減らして栽培されたお米です。
Q
新米とは、いつからいつまでに
収穫されたお米のことをいうのですか?
A
新米とはその年に収穫されたお米、古米とは前年に収穫されたお米の事をいいます。「新米」と表記をして販売出来るのは収穫年の12月末日までに精米・包装されたお米のみとなっています。
Q
お米に関する単位を教えてください。
A
スーパー等で売っているお米は2kg、5kg、10kgというように重量で表記をされています。お米の単位で一般的なのは「合」です。お米1合は重量で約150g、容積だと180ccです。その他にも色々な単位があります。

PAGETOP